人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本橋麻里選手(カーリング選手)

マリリン…

昨日行われたパシフィックカーリング選手権大会2006のプログラムの表紙には、ストーンを投げる構えをしている選手の写真がある。「チーム青森」のサード本橋麻里選手だ。本人もビックリだろう、去年の今頃など考えもしなかったに違いない。自分がカーリング界の「アイドル」として、ここまで有名になろうとは…

今年2月を思い出す。トリノ五輪で競技を終え、成田空港に降り立った「チーム青森」の選手達がテレビに映し出されていた。大勢のファンの歓迎の中で、選手達は文字通り「キツネに摘まれた」ような表情で苦笑いを浮かべながら歩いていた。なにせトリノへ出発する時は、見送りする人は身内など少数だったろうから…

僕が面白かったのは、直後の3月に行われた日本選手権。今回のパシフィック選手権の出場権が掛かっていたのだが、予選から会場が大勢の観客で埋まっていたのがテレビのニュースで流されていた。
リポーターが観客に「お目当ての選手は?」と聞いたら、

「マリリン」

…マリリン?

その後、本橋選手がうつされ、「ああ、本橋選手の事…」と分かったが、思わず大笑いしてしまった。

マリリンかぁ…マリリンねぇ

その時、彼女自身は顔を赤らめながらリポーターの質問に答えていたのが印象的だった。そりゃ、大勢の人達から、マリリン、マリリンなんて呼ばれたら、ねぇ…(笑)

今やすっかりアイドルと化してしまったけれど、カーリング界において本橋選手は輝かしい経歴の持ち主としてジュニア時代から有名な選手だった(事実、当時シニアチームにリザーブとして参加していた程の実力派選手だった)。そしてトリノ五輪での活躍(当時まだ19歳だった!)、そして今回の大会と…

人気・実力とも文句なしの選手だけに、今後の活躍がとても楽しみだ。
by wataridori21 | 2006-11-27 19:03


<< カーリングの第一人者 パシフィックカーリング選手権大... >>