人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピードスケートワールドカップ観戦その2

スピードスケートワールドカップ観戦その2_e0097997_2142449.jpg男子・女子の1000メートルの競技終了後、100メートル競技開始まで15分くらい休憩時間があり、会場入り口にある屋台まで移動していたら、会場内の通路で岡崎朋美選手(富士急行)を発見。自身の出場競技が終り、観戦していた後援会の人達に挨拶に来ていたようだ。
周りには沢山のファンが集まっていて握手や記念写真を求められていた。もちろん僕も写真を撮らせて頂いた。ここに載せられないのは残念だが、やっぱり彼女は美人。「トモミスマイル」に悩殺されてしまった…

その場を離れて歩いていたら今度は清水宏保選手(NEC)を発見。黒いジャンパーを羽織り、スケート靴を入れた箱を脇に抱えて歩いていた。途中1人に声を掛けられサインを書いたくらいで、あとは誰も彼に気づかず、そのまま通路に消えていった。どことなく背中が淋しそう…

彼は一応、長野五輪金メダリストなんですが…(涙)

実は日本で開催されるW杯で、100メートル競技は初開催となる。リンクの1/4を使用するだけなのでなんともこじんまりした感じ。男女ともに数多くの選手が参加したが、その中で及川佑(びっくりドンキー)が見事1位となり優勝を勝ち取った。彼はトリノ五輪で一躍「時の人」となった選手。さすがに短距離では強い。

午後4時前。その後の競技種目はあったが日本人選手は出場しない為、観客の大半は帰り始めた。僕も帰る準備をしていたら、近くに大菅小百合選手(大和ハウス工業)が見えた。さすがに人気が高い選手なのでかなりの人だかりができている。近づいてみると、彼女はファンの人達にサインや握手・写真撮影に応じていた。
その後2階席まで上っていき、スタッフ達と談笑。

「何にする」「焼肉?」

打ち上げかぁ、やっぱり「サーモン」食うんかな…?

下では大菅選手に対して、男女問わずファンの人達が写真撮影。彼女は体をファンに向けながら相変わらず談笑。その姿がまた格好良い事!
僕は心の中で叫ぶ。

姉御!(笑)

大菅選手は今年日本電産サンキョーを退社しプロ転向を表明。その後、大和ハウス工業に入社し、4年後のバンクーバー五輪を目指しているという。大菅選手、頑張れ!

他にも加藤条治選手や吉井小百合選手もサイン攻めにあっているのが見えた。考えてみれば先週のフィギュアスケートNHK杯では考えられない光景だ。浅田真央選手や高橋大輔選手がこんな事をしたら会場はパニックになってしまうだろう。でも数年前はフィギュアの大会でも似たような状態だったんだけどな…

その後まもなく日本の選手達はいなくなり、同時に観客もほとんどいなくなった(競技はまだ続いていたのだが)。さて、帰るか…
午後4時30分頃、僕も会場を後にした。あたりは薄暗くなっていた。

※写真はエムウェーブの外観、帰り間際に撮影。
by wataridori21 | 2006-12-11 22:55


<< 楽天・野村監督の苦悩 スピードスケートワールドカップ... >>