人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバ冬季にて・スキージャンプ競技・団体

ユニバーシアード冬季大会(開催地イタリア・トリノ)は4日目を迎えた。

鈴木明子選手(東北福祉大)、やりましたね。前日のシヨートプログラム(SP)に続いて、今回のフリーも1位となり金メダルを獲得。これにより、ユニバーシアード・フィギュアスケート女子部門では日本人選手の3連覇となった。
過去2回を振り返ると、第21回イタリア・タルヴィジオ大会(2003年開催)では荒川静香選手、第22回オーストリア・インスブルック大会(2005年開催)では恩田美栄選手と名選手が続いてきている。それだけに鈴木選手の今後に注目していきたい。本当におめでとう!

もう1つ大きなニュース。ノルディックスキー・ジャンプ団体で、日本チーム(メンバーは遠藤秀治、細山周作、小山内佳彦の3選手)が銅メダルを獲得した事だ。
かつてノルディック競技において日本は世界トップレベルだったが、2000年代に入るとジャンプ・クロスカントリー・複合いずれも低迷が続いていた。それだけに今回の若手の台頭が、日本ジャンプ陣の復活に繋がってくれれば。

スピードスケート女子500メートルで、小平奈緒選手(信州大)が総合4位を記録。メダルまで届かなかったが、地元長野県の信州大学の選手だけに素晴らしい。

カーリング女子はイギリスに敗退して2勝2敗となった。イギリスと言えば去年トリノ五輪で「チーム青森」と対戦した国。イギリスにとっては1年越しで雪辱を果たした格好。まあ、ソルトレイク五輪で優勝した国だけにそう簡単に勝てるわけないか…

ちなみにカーリング男子も通算2勝2敗となっている。実はメンバーの多くは長野県出身の選手ばかりなので前から気にはなっていた。そのわりに地元ローカル局の扱いが少ないんだよね…(涙)
by wataridori21 | 2007-01-21 19:22


<< 山岡聡子選手(スノーボード選手) ユニバ冬季にて・フィギュアスケ... >>