人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイマークスタジアム

スカイマークスタジアム_e0097997_023435.jpgCS旅チャンネルで放送中の「プロ野球観戦!全国スタジアム巡り」、第2弾では兵庫県神戸市にある、オリックスバファローズのフランチャイズ球場「スカイマークスタジアム」が紹介された。リポーターは前回同様、中嶋みさ氏が務めている。
この球場は山陽新幹線・新神戸駅から神戸市営地下鉄で、約20分先の総合運動公園駅まで乗り、駅改札を抜けるとすぐ目の前にある、非常に立地条件の良い場所にある。
球場までの並木道沿いには選手の顔がプリントされたフラッグが立ち並ぶ。

今回、球場を案内してくれたのは球場長の花木聡氏。関係者しか使えない入り口から入ると通路の壁には沢山の写真(選手やボールボーイ役で話題となったゴウくんなど)が飾られている。
そしてこの球場最大の特徴である、内外野すべて天然芝のフィールドが紹介(アメリカ大リーグ・メッツの本拠地・シェイスタジアムをモデルにしているという)。

花木氏「(アメリカの球場は)どこも内野・外野ともに天然芝を敷いてあるんです。内野に天延芝を敷いてないのは日本だけなんです。それで我々も内野にも芝を敷こうと、プロ野球のフランチャイズ(本拠地)の内野に敷いたんですけど、アメリカ人の方がご覧になっても恥ずかしくない、コリンズ監督が見ても「グレイト!」と言ってもらえるように敷きました」

そしてブルペンも紹介。この球場のブルペンは内野席の目の前に作られているのも特徴。

中嶋氏「(実際この内野席で観たら)少年達は興奮するでしょうね」
花木氏「本当にそう、だから是非見せてやりたいと思うのが1つ。それから試合の展開をお客さんが読む時に『今誰がブルペンで投げているか、中継ぎのピッチャーがいたら、次ワンポイント入るのかな?』、ちょっとゲームの流れを想像する楽しみもあるじゃないですか。そういう意味でもこういう風に見れるのはいいんじゃないでしょうか」


さらにフィールドシートも紹介。ここのシートはグラウンドよりも低く作られている。

花木氏「目線が相当低い所、非常にあまり経験する事のない目線で観れますよね、(フィールドシートのエリアでは)どこに座っても、それまで経験した事のない目線で観れます」

ここからはオリックス野球クラブ株式会社・広報室の小浜祐一氏が案内約を務めた。

コンコースを紹介。ゲート毎にいろいろな写真が壁に掛けられている。その中に仰木彬・前監督(故人)のレリーフも飾られていた。

小浜氏「(コンコースのデザインについて)もともとここのコンセプトは「オールドボールパーク」、昔のボールパークの雰囲気を出そうと、レンガ作りにしたりレリーフを置いたりと、雰囲気作りを進めています。

さあ、試合時間前になり観客がかなり集まってきた。入り口付近ではミニライブが開催されている。

中嶋氏「球場の周りにはいろんな遊ぶ施設もあるらしいんですけど?」
小浜氏「そうですね、ただ野球を観に来てくれるだけじゃなく、観に来てくださったお客さんに飽きないように、試合開始前から外でいろいろな催し物を開いたり、盛り上げていこうかな?と、いろいろとやっているんですけど。今日コンサートで歌っていただいているのは、私どもの球団歌を歌っていただいている『メガストッパー』さんです」


入り口を過ぎると球団関係者がフリーペーパーを配っている。

中嶋氏「どっかの外国の雑誌みたいですよ?」
小浜氏「フフ、そうですかね。今年はアメリカ人の監督で、コリンズ監督ですのでこれからみんなに知って貰おうと思いまして、こういう冊子を無料で配布させて頂いております」


スカイマークスタジアム_e0097997_0292622.jpgその後は球場グルメを紹介。
「イタリアンたこ焼き(オリーブオイルで焼いているのが理由らしい笑、ちなみに1番人気は伊たこ焼・明太子マヨネーズ味)」、「ジャストミートボールカレー」、「きたがわあんぱん(オリックス・北川博敏選手に見立てたアンパン)」…美味しそうだね♪

スタジアムDJの紹介。
アメリカ訛りの語り口で場内放送していたのは堀江良信氏。バイリンガルではないらしく、アメリカ的に喋っているらしい笑、今年で3年目だという。前はクリス・ペプラー氏みたいな語り口だった人が務めていた記憶があるけれど。。。

最後にスカイレストランが紹介された。
途中の通路では1995年のパリーグ優勝・96年の日本一のチャンピオンフラッグが飾られていた。そしてオリックス在籍時代のイチロー選手(現在シアトル・マリナーズ所属)のユニフォームやスパイクが飾られていた。
レストランから見る球場の眺めが素晴らしい。ちょうどネット裏のかなり高い位置から見下ろせる最高の位置。

中嶋氏「夜はデートにお勧めですね。のんびり、日差しの中、野球を観ながらお茶するなんて贅沢ですね」


さて、文章が少し長くなってしまったが、今回もいろいろ発見が多くて面白かった。次の球場も楽しみだね♪

※写真は2006年8月、球場にて撮影
by wataridori21 | 2007-04-11 00:30


<< 「渡り鳥の趣味的日記」を開設! 全日本選抜体重別選手権 >>