2009年 07月 06日 ( 2 )

笠谷幸生さん(元ノルディックスキー・ジャンプ競技選手)

かつて1972年に日本の札幌で冬季五輪が開催された。

その札幌五輪で一際話題をさらったのが、いわゆる「日の丸飛行隊」。ノルディックスキー・ジャンプ競技で日本人3人による金・銀・銅を独占した。笠谷幸生選手・金野昭次選手・青地清二選手が表彰台に並んだ姿は、今でも冬季五輪シーズンになると必ずと言っていいほどテレビで放送されている。

今回は「日の丸飛行隊長」笠谷幸生さんについて取り上げる。

笠谷氏は現在、サッポロノルディックスキークラブに所属し、札幌スキー連盟副会長を務めている。ここでは1984年に発行されたNumber103号での彼に関する特集記事での事。
当時はニッカウヰスキー株式会社(現在はアサヒビールの子会社)の販売促進課長を務める傍らナショナルチームのコーチをしていた。記事の中で彼のオリンピックについての思いを話す(以下、原文のまま抜粋。著者は佐々木譲氏)

「オリンピックの勝利というのは全然意味が違います。ぼくの名前がまだ金メダルを取ったって事で覚えられていますからね。ただ、それも15年で消えますね。栄光なんて片っ端から消えていきますよ。いま高校生のジャンプの選手なんか、札幌オリンピックを知らないって子がいるものね。ぼくの名前を覚えてもらえてるのも、あと何年もありませんよ。ただ4年にいっぺんくらい、オリンピックイヤーにだけはちょっと思い出してもらえるかもしれないですね。

そしてジャンプ競技についてこう語った。

「ぼくは本当は意気地がないんですよ。でもジャンプなら、1秒、いや、3秒我慢すればいい。だから飛べたんです。ジャンプって短い時間集中できればいい競技ですからね。

ジャンプって目立つ事の好きな人がやっているんじゃないでしょうか。目立ちたくて、その為にみんな努力するんだから。
ぼくなど、観客は多いほうが良いですよ。札幌オリンピックのときも、まわりのガヤガヤがあって乗せられたってところもありました。でなけりゃ勝ってないでしょうね。みなさんの念力で飛べたんじゃないですか」


そして最後にこう締めくくった。

「スキーは好きですからね。ジャンプ、いいですよね。ロマンがあります。たかがジャンプ、されど…、というところでしょうかね」

言葉に一つ一つに、スポーツマンらしい爽やかな雰囲気が感じられた、元五輪金メダリストの言葉だった。
[PR]
by wataridori21 | 2009-07-06 21:12

ブログ再開のお知らせ・その3

皆さん、ご無沙汰していました。管理人・渡り鳥です。

ブログを休止してから1年半が経ちました。僕自身もうすっかりスポーツ観戦から離れ、日本のスポーツ界もずいぶん色々な事があった。
もちろんこの間、僕はテレビ・新聞等で情報は取っていたから、少しの知識はついてはいる。しかし生観戦はブログ休止以来全くしておらず、今後もまだ数年はするつもりもない。仕事がかなり煮詰まってきており、いよいよ面白くなってきているからだ。

とはいえ、このブログをこのまま休止状態にするかどうか。

実はこの前、この知り合いから「そろそろ再開したらどうか?」と言われた。「う~ん、どうしようかな?(笑)」とはぐらかしたものの…昨日このブログのアクセス解析をしてみたら、幸いにして現在も閲覧者は相当数あったので、この事は本当に有難い。とっくに忘れ去られた存在と思っていたので、正直驚いた。

こうなると放っておくのも申し訳ない。

そこで思いついたのは、不定期での更新。それも「Numberアーカイブ」のみの復活としよう、と。なにせ生観戦は今後もまったくするつもりがない以上、できる事といったらこれくらいだからだ。

以前のようなペースではなくて、気ままに年に数回の更新でいこうと思う。今度はもっと沢山のジャンルにくいこんでいければいいな。まだよく知らないスポーツの分野を書いてみたい。

皆さん、お待たせしました。「渡り鳥のスポーツ日記」を復活します。ただの「自己満ブログ」ですが、これからも宜しくお願いします。


追伸

皆川賢太郎選手、上村愛子選手。ご結婚おめでとうございます。実は2年前の春あたりから、お二人のブログを拝見していて、「あれ?もしかして…」と思っていました。お二人とも尊敬するアスリートなので一緒になってくれたらいいな、と願っていました。心からお祝い申し上げます。本当におめでとう、末永くお幸せに!

安藤美姫選手、世界選手権3位おめでとう。あれだけ調子が悪かったのにあそこまで仕上げて堂々の銅メダル!いつまでも応援しています。ガンバレ、ミキティ!

WBC日本代表の皆さん、2大会連続優勝おめでとう。特にクマ!去年から一体どうしちまったんだい?まったくここ数年心配させやがって!!(笑)マー君とともに楽天の屋台骨を支えて念願のプレーオフ進出、是非実現してくれ!お前が頼りだよ!!
[PR]
by wataridori21 | 2009-07-06 01:35