タグ:お知らせ ( 15 ) タグの人気記事

ブログ休止のお知らせ

管理人・渡り鳥です。

最近仕事で多忙を極め、ブログ更新がままならない状態となりました。そこでしばらく休止することとします。

スケート関連の歴史は興味深く、何とかして書いておきたいと思いましたが、時間的に余裕が全く無くなりとても残念です。

再開は未定ですが、もしかしたら来年半ばまでずれ込む可能性もあります。再開した際は、またよろしくお願いします。

管理人・渡り鳥
[PR]
by wataridori21 | 2009-10-11 00:13

「日本フィギュアスケートの歴史」と「日本スピードスケートの歴史」の開設

管理人の渡り鳥です。

今日から、日本のスピードスケートとフィギュアスケートの歴史を書きたいと思います。

「日本スキーの歴史」も約半分を書き上げ、とりあえず気分転換したい気持ちと、今度はスケートの歴史も掘り下げてみたい気持ちが盛り上がってきました。多分バンクーバー五輪までには書きあがらないとは思うけど、気まぐれに書いていきたいと思います。

一口に「日本スケートの歴史」とタグを作ろうかと思ったけれど、色々考えてみると、どうしてもそれぞれに違う歴史があり、1つにまとめる事は困難で、「日本スピードスケートの歴史」「日本フィギュアスケートの歴史」と分けて書いていきます。交互にUPにする予定ですが、10年か20年に区切るかは書きながら判断します。

興味のある方は是非読んでみてください。よろしくお願いします。
[PR]
by wataridori21 | 2009-09-14 06:36

ブログ休止のお知らせ

管理人・渡り鳥です。

現在仕事が多忙の為、1ヶ月ほどブログを休止します。

再開は10月中旬を予定しています。復活の際には、宜しくお願いします。

※9/10 仕事内容の変更で多少時間が取れるようになった為、不定期ながら復活します。今後とも宜しくお願いします。
[PR]
by wataridori21 | 2009-09-06 20:11

新連載「日本スキーの歴史」のお知らせ

ここでお知らせします。

次回から不定期に「日本スキーの歴史」と題して特集記事を連載します。僕自身、スキーについてそれほど詳しい知識はないけれど、来年はバンクーバー五輪の年でもあり、ここでスキーに関して深く掘り下げていく事で、新しい発見が多く出てくるのではないか、と最近思うようになり、資料を集めてみました。

まあ、技術的な話は出来ないけれど、歴史を学ぶ事で、そこから日本のウィンタースポーツの今後の進むべき道が、おぼろげながら見えてくるかも知れない。
…なんて大げさな事は恥ずかしくて言えないけど、まあ半分遊び感覚で書いていきます。お楽しみに☆

「Numberアーカイブ」とともに、気まぐれに更新していきますので、興味のある方は是非読んでみてください。
[PR]
by wataridori21 | 2009-07-08 22:48

ブログ再開のお知らせ・その3

皆さん、ご無沙汰していました。管理人・渡り鳥です。

ブログを休止してから1年半が経ちました。僕自身もうすっかりスポーツ観戦から離れ、日本のスポーツ界もずいぶん色々な事があった。
もちろんこの間、僕はテレビ・新聞等で情報は取っていたから、少しの知識はついてはいる。しかし生観戦はブログ休止以来全くしておらず、今後もまだ数年はするつもりもない。仕事がかなり煮詰まってきており、いよいよ面白くなってきているからだ。

とはいえ、このブログをこのまま休止状態にするかどうか。

実はこの前、この知り合いから「そろそろ再開したらどうか?」と言われた。「う~ん、どうしようかな?(笑)」とはぐらかしたものの…昨日このブログのアクセス解析をしてみたら、幸いにして現在も閲覧者は相当数あったので、この事は本当に有難い。とっくに忘れ去られた存在と思っていたので、正直驚いた。

こうなると放っておくのも申し訳ない。

そこで思いついたのは、不定期での更新。それも「Numberアーカイブ」のみの復活としよう、と。なにせ生観戦は今後もまったくするつもりがない以上、できる事といったらこれくらいだからだ。

以前のようなペースではなくて、気ままに年に数回の更新でいこうと思う。今度はもっと沢山のジャンルにくいこんでいければいいな。まだよく知らないスポーツの分野を書いてみたい。

皆さん、お待たせしました。「渡り鳥のスポーツ日記」を復活します。ただの「自己満ブログ」ですが、これからも宜しくお願いします。


追伸

皆川賢太郎選手、上村愛子選手。ご結婚おめでとうございます。実は2年前の春あたりから、お二人のブログを拝見していて、「あれ?もしかして…」と思っていました。お二人とも尊敬するアスリートなので一緒になってくれたらいいな、と願っていました。心からお祝い申し上げます。本当におめでとう、末永くお幸せに!

安藤美姫選手、世界選手権3位おめでとう。あれだけ調子が悪かったのにあそこまで仕上げて堂々の銅メダル!いつまでも応援しています。ガンバレ、ミキティ!

WBC日本代表の皆さん、2大会連続優勝おめでとう。特にクマ!去年から一体どうしちまったんだい?まったくここ数年心配させやがって!!(笑)マー君とともに楽天の屋台骨を支えて念願のプレーオフ進出、是非実現してくれ!お前が頼りだよ!!
[PR]
by wataridori21 | 2009-07-06 01:35

ブログ復活のお知らせ

皆さん、お久しぶりです、ブログ管理人の渡り鳥です。

ブログ閉鎖のお知らせから1ヶ月経ち、放置状態でこのままにしておこうと決めていたのですが、つい3日前に友人から「まだやり残している事があるんじゃないか?」と言われました。

「やり残している事」とは先月初めにスタートした「サッカー日本代表」に関する歴史の記事のことです。実は僕もずっと気になっていた連載でした。

この1ヶ月、僕自身、仕事などでいろいろな事がありました。もちろん多忙な状態はこれから何年先までも続くけれど、いろいろ考えて、やはりこのサッカー日本代表の歴史だけは完結させておきたい気持ちになりました。

いろいろと心配を掛けてしまいましたけれど、やっぱり今回から復活させて頂きます。今回は本当にお騒がせしました。

とはいえ前のような更新は、現実的に出来ないので、週1回のペースで書いていきたいと思います。1年掛ければ50個の記事になるので、おそらく完成するはずです。
しかしこれから始まるフィギュアスケートをはじめウィンタースポーツ関連、バレーボールのV・プレミアリーグ、バスケットボールのbjリーグ、プロ野球、そして来年の北京五輪などは書くことは多分出来ないと思います。これはとても残念ですが…、でも「Numberアーカイブ」は時間が空いたときに少しずつでも追加していけたらいいな…と考えています。

この連載を書き上げた後、ブログを存続させるかどうかは全く未定ですが、ともかく頑張って書いていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。
[PR]
by wataridori21 | 2007-10-13 19:07

ブログの取り扱いの変更

昨日ブログ閉鎖のお知らせの記事を書いたところ、何人もの方から「復活できなくても閉鎖はしないで欲しい」といった内容のメールを多く頂きました(実は個人的にメール交換していた人達がいて、その人達からの連絡でした)。

そのため、とりあえず閉鎖ではなく、完全放置する事としました。とても有難いことと感謝しています。
今後もスポーツファンの方々にとって少しでも役に立ってくれるなら、ここまでやってきた甲斐もあるのかな…なんて考えています。

存続の連絡をしてくださった方々、本当に有難うございました。

数年後に、また更新が出来る状態になったら復活する事も考えています。その時は宜しくお願いします。

では、その日まで、さようなら。
[PR]
by wataridori21 | 2007-09-18 08:44

ブログ閉鎖のお知らせ

こんにちは、管理人の渡り鳥です。

いつもこのブログに来て頂いている皆様へお知らせがあります。

実はこの度、このブログを閉鎖する事としました。突然の事で本当に申し訳なく思っています。
最近僕自身、仕事の関係が忙しく、そろそろスポーツ観戦ファンを卒業するべき時なのではないかと、ずっと思い悩んできました。

でも今日、ようやく決心がつきました。もう引退するべき時なのだと…
いままで沢山の方に来ていただき、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。本当にいい思い出になった。

皆様、本当にいままで有難うございました。
[PR]
by wataridori21 | 2007-09-17 12:39

ブログ再開のお知らせ・その2

長らく放置してしまったけれど、今日からこのブログを再開します。

8月は私事でいろいろ多忙な状態が続き、気が付けば9月に入ってしまった。これからも毎日とはいかないけれど、楽しく書いていきたいです。

さて、今回から「サッカー日本代表」がテーマ。主に国際Aマッチでの記録をもとに書いていきたいと考えています。

僕もサッカーの知識は今だに乏しい状態ではあるけれど、勉強しながら書いていく。お付き合い宜しくお願いします。
[PR]
by wataridori21 | 2007-09-02 17:11

ブログ再開のお知らせ

さて、当初8月下旬を予定していたが、本日より当ブログを再開する。

今回思うところがあり、これから8月いっぱいまで日本サッカーの特集を行うこととした。
僕自身サッカーについては知識が乏しく、サッカー観戦は素人といっていいのだが、だんだん勉強して2ヶ月で、ある程度の特集に持っていけたらいいな…と考えている。

時には誤った内容の記事をUPしてしまう事もあるかも知れないが、その都度、加筆・修正を加えていくつもり、何せ全くの素人なもので…(汗)

とりあえず日本サッカーと言えばまずはJリーグ、このあたりから書いていきたいと思う。

これまで1ヶ月半もの間休止状態にしていながらも、沢山の方々がこのブログを閲覧してくれていた事に心から感謝したい。

これからも「渡り鳥のスポーツ日記」をよろしくお願いします。
[PR]
by wataridori21 | 2007-07-02 19:37