タグ:水泳 ( 1 ) タグの人気記事

木原光知子さん(元競泳選手)

FIVBワールドカップ2007で日本女子チームの試合を観ていたら、ふと、先日亡くなった元競泳選手の木原光知子さんの言葉を思い出した。

「今だから言えますけどね、女子がオリンピックで金メダルを取るなんて、やさしい事なんです。本当に難しいのは、良い男性にめぐり合う事ですね」

もう手元にはないけれど、スポーツライターの虫明亜呂無氏の著作の中にある木原さんの特集記事に書いてあった言葉だ。もう10年も前に読んだのだけど、とても印象に残っていた。女性アスリートはこういうふうに考えるんだ、と正直、驚いたのである。

女性の多くは、この言葉には、不思議でも何でもないと思うかもしれない。けれども僕を含めて、多くの男達は、金メダルに対してこんな感じを持つことに驚きを持つのではないだろうか。
なぜなら、大半の男達は、恋愛と金メダルを天秤に掛けたら、迷わず金メダルを取るからだ。「メダルを目の前にして、女にかまっていられるか!第一、女をとるなら『テメエの夢なんてそんなもんか?』って誰だってそう思うだろう」ってね。

女性と男性の考え方の違い、と言ってしまえばそれまでだけど、僕はあの本を読んで以来、女性アスリートを観ていると、よく木原さんの言葉を思い出す。そして彼女達の、それまでの人生を想像する事が多くなった。
柔道の谷亮子選手(旧姓・田村)をはじめ、バレーボールでもソフトボールでも結婚してからも現役を続ける選手は多くなったし、木原さんの時代からずいぶん変わった。とはいえ、やっぱり女性アスリートの、スポーツに対しての考え方には僕自身、とても興味は尽きない。

やっぱり男の僕には生涯理解する事は出来ないだろう彼女達のスポーツ感には、一生興味を持ち続けるんだろうな…

なんて、ちょっと今日は違う視点から記事を書いてみました。
まあ、読み飛ばしてくれていいです(笑)
[PR]
by wataridori21 | 2007-11-04 19:41