人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート・グランプリファイナルその2

グランプリファイナル2日目はフリー演技が行われた。

意外な結果と言うべきか…とは言え日本人選手がこれだけ沢山出場しただけで快挙だったので、その上表彰台まで日本人だらけにするのは虫がよすぎたか。男子・女子ともに不完全燃焼の成績となった。

男子では織田信成選手が緊張からなのかこの日もジャンプを続けて失敗したが、ステップ・スパイラルの技術力の高さで3位に躍進。次に演技した高橋大輔選手は最初こそまずまずだったのだが中盤から様子がおかしい、明らかにスタミナが続かなくなり、ステップ・スピンがバラバラ、演技終了後は腹部を抑えながらリンクを降りた。風邪を引いてしまったらしく、結果は2位。とは言え史上初の日本人男子の表彰台に2人立つ快挙を成し遂げた。

一方の女子は出場選手6人の内3人が日本人、それだけに期待は大きかった。村主章枝選手は演技力の高さで4位と躍進。しかし安藤美姫選手はトレードマークのジャンプがことごとく失敗してしまいフリー演技に限っては最下位となり総合5位(体調を崩していた事が原因のようだ)、浅田真央選手はジャンプで2度の転倒をしてしまいマイナス2、これが大きく響き2位となった。
女子は残念な結果だったが、僕個人としてはキム・ヨナ選手(韓国)サラ・マイアー選手(スイス)が表彰台に立てた事に喜んでしまったり、実はこの2人のファンでもあったので…

これって非国民ですか?(笑)

とにかくグランプリシリーズが終わった。今回も楽しいシリーズだった♪
by wataridori21 | 2006-12-17 23:07


<< カーリング女子・チーム青森VS... 「燃えて勝つ」と仰木彬氏 >>