人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本フィギュアスケート選手権その3

今、録画しておいた「全日本フィギュアスケート選手権」を観た。

やはり「女王」浅田真央選手、強かった!

何とも優雅にして可愛らしいキャラクターの彼女が、「チャルダッシュ」のテーマに乗ってリズミカルに舞う姿には、見惚れるばかり…

しかし演技1つ1つがとても高度な筈なのにいとも簡単に、だから「天才」なのかな…(汗)

小刻みなステップからトリプルアクセルを決める。3アクセル自体、10年前は夢のジャンプだったはずなんだけどなぁ。先日グランプリシリーズで、解説をしていた伊藤みどり氏が「ジャンプってこんなに簡単なものだったんでしょうか?」と語っていた事を思い出す。

時代は変わった。

これにより3月の世界選手権は浅田真央選手・安藤美姫選手・中野友加里選手が出場することとなる。いずれも世界レベルの強者が揃ったわけだが、改めて日本女子選手のレベルが世界トップクラスに上がって来た事を実感した。

本当に凄い大会だったね。


…しかし、放送席で荒川静香氏・八木沼純子氏の2人が並ぶと迫力を感じる。ここに渡部絵美氏・伊藤みどり氏・佐藤有香氏を加えて「夢のファイブショット!」…なんて事をついつい頭に浮かべてしまった(笑)
by wataridori21 | 2006-12-30 00:10


<< 日本プロ野球の今後 全日本フィギュアスケート選手権その2 >>