人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クールランニング」とボブスレー

ボブスレーとは、複数の選手が特殊なそりに乗って、氷のコースを高速で滑りタイムを競う競技だ。競技は2人乗りと4人乗りの2種類がある。
1番前に乗る選手はドライバー、その後ろに乗る選手(2人乗りは1人、4人乗りは3人)をブレーカーと言う。スタートでそりを押し、そこに全員が素早く乗り込む。ドライバーがハンドルでコントロールをし、ブレーカーとともに体の向きを左右に動かし滑走する。メンバーのチームワークが大きくものをいう競技と言えるだろう。競技は別名「氷上のF1」とも言われている。

僕がボブスレーに興味を持ったきっかけは、1993年に劇場公開された映画「クールランニング」を観てから。この映画は、1988年カナダで行われたカルガリー五輪で、南国のジャマイカチームが初出場した実話をモデルに作られた。コメディータッチで描かれてはいるが、内容はまさに「ボブスレーの醍醐味」をたっぷり堪能出来るものである。俳優・ジョン・キャンディ(残念ながら、その後亡くなられた)の好演も素晴らしかった。

日本ではマイナーなスポーツに見られているが、ボブスレーの歴史は古く1924年シャモニー・モンブラン大会から五輪の正式種目になっている。
しかし、残念ながら日本で大会が出来るのは長野県長野市の「長野市スパイラル」1つしかなく、他の種目に比べて競技人口も少ない。その為、NBLF(長野県ボブスレー・リュージュ連盟)では競技普及の為に各種イベントや国際大会を開催したりしている。前途多難ではあるけれど、頑張って欲しいね。

先日の大会は前から観たかったが、どうしても時間が取れなかった。来年こそは生観戦を実現させたいと思っている。
by wataridori21 | 2007-01-09 21:31


<< 黒田博樹投手(プロ野球選手) ボブスレー全日本選手権 >>