人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球の試合時間の短縮

少し前(1/12)になるが、今年2月のオープン戦から公認野球規則を34箇所改定する事が決定したニュースが流れていた。主に試合進行のスピードアップが目的との事。

内容を細かく見てみよう。(以下、信濃毎日新聞スポーツ面から抜粋)

「打撃姿勢に入るのが遅い打者に対し、球審は投手の投球を待たずにストライクの宣告が出来るようになるほか、無走者の場合の投手の投球間隔については、現行20秒以内だった制限時間が12秒以内に短縮された。また、第3ストライク(振り逃げ)後の打者の行動範囲についても、今後は本塁を囲む直径約8メートルのサークルから打者が出た時点でアウトになるように変更された」

なかなかいい改定内容じゃないか。

僕自身、プロ野球の試合時間があまりにも長かった事には、昔からウンザリしていた。投手の1球1球の間隔が長すぎる。何せ1球ごとに打者が打席を外したり、投手がいちいち間を置いている事に飽き飽きしていたのだ。内心、多くの試合観戦者もウンザリしているのではないか。

テレビのプロ野球中継の視聴率が落ちているのは、こうした野球の試合の長さと決して無関係ではない。見慣れているファンならともかく、これからファンになろうとしている人達を失望させるのが関の山ではないか?とくにワンサイドゲームを見せられた暁には、「もう二度と野球中継は見ない」となるのが自然ではないか。

今、日本のプロ野球の試合時間は平均でどのくらいだったかな?大体3時間半くらい…他のスポーツを見比べても、あまりにも長すぎる。個人的には2時間くらいに短くして欲しい、そうすればテレビ局側からしても番組編成しやすい。事実、前に前阪神タイガース監督・星野仙一氏も、どこかの雑誌で「テレビ中継に合った試合内容にすべし」と苦言を唱えた事がある。
通常試合開始は、ナイターなら午後6時。それが試合時間が2時間になったら、テレビの放送時間体に合わせて午後7時から午後9時にすればいいのではないか。だいたい試合開始から1時間も経ってからのテレビ中継なんておかしな話で、プロ野球ファンなら試合開始から観戦したいのではないか。さらに午後9時に放送時間が終わると30分のみの時間延長か放送時間の終了。これでプロ野球ファンの数が減るのは当然ではないか。

プロ野球も今の時代にあったルール改正が必要だ。今のスポーツ観戦において、スピードは重要な意味を持つ。バレーボールでもバスケットボールでも、試合時間短縮の為に頻繁にルール改正が進められていることを見れば一目瞭然だ。もしそれらのスポーツが3時間、4時間と続けられる様になったら、ファンはどんな気持ちになるだろうか。

プロスポーツの世界も、時代とともに大きく変わってきている。今回の改正は大きな1歩と言っていいのではないか。もちろんこれだけで試合時間が大きく短縮されるわけではないが、今後さらなる努力が必要となるだろう。

頑張って欲しいね。


by wataridori21 | 2007-01-23 00:33


<< ユニバ冬季にて・ノルディック複合 新谷志保美選手(スピードスケー... >>