人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニバ冬季にて・ノルディック複合

ユニバーシアード冬季大会(開催地イタリア・トリノ)は6日目を迎えた。

今回は日本選手の活躍が目覚しかったね。

まず、ノルディックスキー競技。すでにジャンプ・団体で小山内佳彦選手、複合・団体で湊祐介選手がそれぞれ銅メダルを獲得していたのだが、またも2人がやってくれました。

小山内佳彦選手はジャンプ個人ラージヒル(K点125メートル)に出場し、130メートルを超える大ジャンプを2本続いて成功させ2位、銀メダルを獲得。ちなみに名前は「こやまうち」ではなく「おさない」と読む。小山内選手、おめでとう。やりましたね!

複合・スプリントでは、湊祐介選手(日大)が出場。今大会の複合スプリントのルールは、ジャンプを1回(K点95m)行い、その成績をタイム差に換算してクロスカントリー(距離は7.5km)を行う「グンダーセン方式」。ここで湊選手はジャンプこそ6位だったが、後半のクロスカントリー(トップとの差は34秒だった)で挽回して逆転優勝…

何と金メダルを獲得してしまった!

ちなみに湊選手は先日、複合・個人(ジャンプ2回とクロスカントリー〈距離は15km〉)でも奮闘し、見事2位、銀メダルを獲得している。すなわち彼は、今大会で団体と合わせて3個のメダルを獲得したことになる。
湊選手、本当におめでとう!

スピードスケート女子1000メートルでは小平奈緒選手(信州大)が1分17秒92(1位との差はわずか0秒59)で銀メダル。
男子10000メートルに出場した森哲平選手(東洋大)は4位だった。ともかく1万メートル滑走、お疲れ様でした…(汗)

カーリング女子は3勝4敗、男子も3勝4敗…ヤバイ(汗)
アイスホッケーは1勝3敗との事。やっていた事自体気づかなかった、スマン…(涙)
by wataridori21 | 2007-01-23 17:01


<< ユニバ冬季にて・パシュート女子 プロ野球の試合時間の短縮 >>