人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグルの魅力

モーグルは短編小説である。

「女性の肌は…」のCMじゃないけれどね。

なぜそう思うかというと、モーグル競技を知れば知るほど奥が深くて、それでいて競技自体はわずか30秒の短時間で終わるからである。
モーグルとは雪のコブの事で、この競技の基本は文字通り、コブを綺麗に、早く滑るスポーツといえる。しかし雪とは難しいもので、スキーの経験のある人なら誰でも分かる事だが、1日として「雪質が全く同じ」と言う事はない、100回ゲレンデに行けば100通りの雪質が待っている。自然とは本当に偉大だよね。
そんなやっかいな雪でつくりあげた、あの急斜面のコースに人工的にコブを作り、そこを高速で滑り降りる。途中には2つのエア台が設置されてあり、そこをアクロバティックなエアを決めた上でゴールしなければならない。ターン・スピード・エアを、選手達が自分なりにバランスよく組み合わせ、美しく、そしてアグレッシブに魅せる。そしてそれを30秒以内の短時間で表現するのだ。見方を変えると、これこそ「短編小説」といえるのではないか。

それに対してノルディックスキーのクロスカントリーは「長編小説」だ。競技場を出て雪の被った平地・野山を長時間掛けて走り、ゴールを目指す。板のワックスをどれにするか、ストックは?ライバル選手の前に出るか、後ろに付くか、何kmでスパートを掛けようか、タイムは1時間~2時間、参加選手達の喜怒哀楽の表情を見ていると全く飽きない。

僕としてはモーグル観戦に熱中出来たのはクロスカントリーを同時に堪能出来た事が大きかった。短時間の競技と長時間の競技、言い換えれば同じスキー競技なのに全く異質のスキーでもある。だからどちらも観ていて楽しい、全く飽きない。これは我ながら幸運だったと思う。

来季もW杯は沢山見たいな♪


さて今回で僕は、モーグルに関してこのブログで書くのは、ひとまず1区切りにしようと思う。現在富山県で全日本選手権が行われているが、僕にとってはW杯がすべて終了した時点で実質終了と言っていい。次に再び取り上げるのは秋頃になると思う。その頃までに日本チームがどこまでレベルアップしてくれるのか、今から楽しみに待ちたい。

それから、この場を借りて、上村愛子選手にお礼を言いたい。僕がモーグルの世界に引き込まれたのは彼女のブログを愛読するようになってからだ。それまではモーグル競技と言えばオリンピック中継で観戦するくらいで、あとはそれ程注目もしていなかった。それだけに彼女のブログは、モーグルに興味を持つ為の、とても大事なきっかけになった事は間違いない。

上村選手、本当にありがとうございました。

それから、せんえつながらモーグルの日本選手達に1つ希望があります。トレーニングや仕事、その他で多忙だと思いますが、出来る事なら上村選手以外の選手にもブログを是非、開設していただきたい。僕はこの3ヶ月の間に日本の代表的な選手を調べてきて思うのは、あまりにも彼らに関する情報が少ない事です。
例えばディアバレー大会で3位入賞した上野修選手やボス大会(第1戦)で2位入賞した西伸幸選手、ボス大会第2戦で5位入賞した尾崎快選手など、入賞した時に「この選手についてもっと知りたい!と思っても情報がない」と言うのは、駆け出しのモーグルファンにとっては本当に残念です。せっかく興味を持てても、シーズンが終わり、春・夏・秋と過ぎて来シーズンが開幕する頃には、「あの時2位・3位だったヤツって誰だっけ?」となってしまうかもしれない。

そんな時に、そういった選手達本人の公開しているブログがあったらとても便利で、そこからファン層が広がっていく可能性は高い。ブログにプロフィールを載せてさえあれば、更新は1週間に1・2回更新するくらいで十分。
内容はモーグルにこだわらなくて良い、例えば他にやっているスポーツの話題でも良いし、他の趣味(映画・マンガ・ドラマでもいいし、車・釣り、ちょっとマニアックに模型やコレクションとか…)の話をUPするだけでも、ファンにとっては親近感の持てるものになるはずです。

2年後には日本の猪苗代でフリースタイル世界選手権も開催される。その時に、先日のノルディックスキー世界選手権のような、「コアなファン以外はあまり注目しない大会」になる事だけにはなって欲しくないし、その時は「上村愛子」の看板を掲げれば!という発想じゃなくて、「日本チームここにあり」となれるものになって欲しい。その為にも、今からブログという形で少しずつ、これからモーグルファンになる人達の為にも、是非作っていただきたい。これは大きなPRになることは間違いない(実際、他のフリースタイル競技、スキークロスやエアリアルの選手の多くはブログを運営している)

まあ、これは僕の1人よがりの考えかも知れないけれど…(汗)


僕はこの3ヶ月の間、W杯を一通り観てきて、「モーグル観戦ってこんなに楽しいものなんだ」と何度も実感してきた。その事はとても幸せに思う。

本当に楽しかった♪

では、モーグル日本代表選手の皆さん、今シーズン、本当にお疲れ様でした。それでは!
by wataridori21 | 2007-03-15 01:54


<< フリースタイル世界選手権・エア... 西伸幸選手(モーグル選手) >>