人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート世界選手権・エキシビション

昨日のエキシビションを最後にISU世界フィギュアスケート選手権大会2007が閉幕した。

エキシビションでは、選手達の楽しいパフォーマンスが目白押し。

男子シングル7位の織田信成選手、パジャマ姿でクルクル回る回る、パフォーマーとしての真骨頂を垣間見せてくれた。実はこの日は織田選手の誕生日。

ペア競技5位のダン・ジャン/ハオ・ジャン組は「バタフライ・ラヴァーズ」のテーマに乗っての演技だったが、ハオ選手に持ち上げられたダン選手が羽を広げて舞う姿!美しいよね…

女子シングル5位の中野友加里選手、「クロディーヌ」のテーマをバックに美しく舞う。彼女の見せてくれた多彩なスピンの美しさは出場選手の中でも1番だった。去年のNHK杯は生でエキシビションを見させて頂いたが、暗い場内でスポットライトに当たった彼女の舞いは、大和撫子の良さを存分に魅せてくれる。

男子シングル4位のトマシュ・ベルネル選手。「ピンクパンサー」の曲に乗り、ダンディズムを全面に出す演技かと思いきや、いきなり日の丸のハチマキ(逆だけど、笑)を締める茶目っ気たっぷりに好演してくれた。ベルネル、最高だよ!(笑)

男子シングル3位のステファン・ランビエール選手。衣装はCMでお馴染みのゼブラ色。王者の高速スピン、壁際まで近づくと観客から黄色い声援が鳴り響く、やっぱり格好良いよね。

女子シングル3位のキム・ヨナ選手。この選手はスケーティングが本当に綺麗、曲とのシンクロもいい、本当に気持ちが演技にはっきり出る感じ。故障しているはずだが、3回転ジャンプにハラハラ、無理しないでいいから…(汗)
バックの「リフレクション」って曲いいね、CD欲しいな。

男子シングル2位の高橋大輔選手、「ロクサーヌ」の曲に乗ってのダイナミックな演技。野生的でいかにも男っぽい演技は、いかにも彼らしい。CM出演も果たしたし、これから彼の周りは騒々しくなるんだろうな、そこだけが正直心配なんだけど…

女子2位の浅田真央選手。「カルメン幻想曲」をバックに舞う姿は、オルゴールの人形を思わせる(変な意味じゃなくてね)。本当に可愛らしい滑り♪真央ちゃん、

エアロと組む日は来るのでしょうか?(笑)

…そういや、「ニューイヤー」で競演はしてたかな?

ペア競技で優勝したシュエ・シェン選手、ホンボー・ツァオ選手、この程、結婚することになったらしい。3/21に金メダル獲得が決まった際に、ツァオ選手がリンク上に跪いてシェン選手にプロポーズしたそうで…これは本当に驚いた。まあ、粋だよね。ちなみにこの世界選手権を最後に引退するとの事。本当におめでとうございます、そしてお疲れ様でした。

アイスダンスで金メダルを獲得したアルビナ・デンコワ、マキシム・スタビスキー両選手も引退することとなった。今回のエキシビションでは平井堅さんの歌に乗っての好演。この2人の演技はダイナミックで華やか、とくにスタビスキー選手が格好良いので好きだった。それだけに残念だけど、おそらくプロで活躍するだろうから、新横浜あたりでもう一度華やかに踊って欲しいな。

女子シングル金メダリストの安藤美姫選手。去年のグランプリシリーズでは遠い異国の地・アメリカやフランスでも流れていたが、力強く透き通るような歌声の絢香さんの歌をバックに、本当に気持ち良さそうに舞っていた。特に今回は絢香さん本人が会場で歌って見せた事は素晴らしい、エキシビションにもストーリーがあるのはいいよね。終了後に2人抱きしめ合う姿も印象的だった。

これで世界選手権は終了した。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

さて、僕のフィギュアスケート関連の記事もこれで1段落する事となる。
この1週間あまり、僕なりにフィギュアスケート観戦の面白さを書いてみた。とはいえ、なかなかフィギュアの演技を書くのは難しい。ステップ・スピン・ジャンプの種類は書けても、演技力や表現力については活字にするのは本当に難しくて、どうしても旨くいかなかった。来季はもう少し文章力を向上できたらいいな、と思っている。

来シーズンが本当に楽しみだね♪
by wataridori21 | 2007-03-26 20:15


<< 2007年世界女子カーリング選... 安藤美姫選手(フィギュアスケー... >>