人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小野寺歩選手(カーリング選手)

僕は最近、テレビドラマ「働きマン」を見ている。

菅野美穂が演じる三十路前の雑誌記者が、結婚するかしないか悩みながらも、仕事に生きがいを感じ、スクープを狙って走り回る、半分コメディ・半分シリアスなドラマ。
元気一杯に飛び回り、仲間やライバルと絡みながら、成功と挫折を繰り返す、観た後には何ともいえない爽快感が残る。今週で4話目を迎えるのだが、すっかりハマってしまった(笑)

その中で印象に残る言葉があった。

「働く、という文字は、人が、動く、と書く
 迷っても、迷っても、とまらずに、動く」


この言葉から、何故か、カーリングの小野寺歩選手を思い出した。

主演の菅野美穂と容姿がよく似ている事もあるけれど、小野寺選手の生き方に「常に、動く人生」を連想するからだ。

彼女の雰囲気が、常に周りに流されず、飄々としていて、肩で風を切って突き進んでいく。言い訳は嫌い、沢山迷う事はあるけれど、結局は足を止めず、自分の信じる通りに進み、自分の生き方に決して後悔しない。彼女を見ていると、いつもそんな感じを持っていたのである。

女性だけど、どこか少年のような純粋さを持った生き方・雰囲気にいつも爽快感を感じる。そんな彼女の姿を見るといつも心地良さを覚える。僕自身、大好きなアスリートである。

そんな彼女が先日(27日)、このほどカーリング競技に選手として復帰することが報道された。

復帰戦は、12月に北海道北見市で開催される「第1回ミックスダブルス日本選手権(※)」の予選大会からとの事(予選は11月に開催する)。
ペアの相手は、かつて長野五輪(1998年)で話題を集めた日本代表チームの名スキップ・敦賀信人選手。敦賀選手は北海道常呂町(現在の北見市常呂自治区)出身で、同郷の小野寺選手がソルトレイク五輪・トリノ五輪に出場した際に相談相手にもなっていた人物である。

いよいよ復帰するのですね。

競技大会の解説や講演する姿も良いけれど、やはり彼女には「現場」を走り回る、元気よく声を上げて競技に打ち込む、カーラーとして「働く」姿が一番似合う人だ。

小野寺選手、現役復帰おめでとうございます。
これからも頑張ってください!


※ミックスダブルスとは男女2人でペアを組んで対戦するカーリングの種目で、今シーズンから開始する新競技である。2014年に開催予定の冬季五輪・ソチ大会から正式種目化することを目標に、世界カーリング連盟(WCF)が設立した。12月の日本選手権で優勝すると、来年3月の世界選手権(フィンランド)に日本代表として出場する事ができる。
by wataridori21 | 2007-10-31 00:37


<< 中村紀洋選手(プロ野球・中日ド... 安藤美姫選手(フィギュアスケー... >>